すすきのガールズバーラウンジコレクション_ハナコ/ピカソbyプリンスグループ

ガールズバーってどんなとこ?女の子たちの素顔を大公開!【ゆうかちゃん編】 

「ガールズバーで働く女の子たちって普段はどんな子なの?」
「どうしてこういうお仕事をしてみようと思ったの?」
「いつもキラキラしているけれど、普段はどんなコスメやお洋服が好きなの?」

そんな風に気になったことってありませんか?

女の子たちの素顔に迫り、ホントのトコロを語ってもらうシリーズの第4弾。
今回は「Lounge Bar PICASSO」で働くゆうかちゃんにお話を伺ってみました!

 

ちょっぴり大変なこともあるけど「慣れる!」

「Lounge Bar PICASSO」では、マネージャーのポジションでもあるゆうかちゃん。
ところで、ガールズバーのマネージャーってどんなお仕事をするのでしょう?

「こういう仕事をするのが初めてっていう女の子たちに、お仕事の基本の部分を指導したりアドバイスしたり。今、私は22歳なのですが、うちのお店では中堅くらいの年齢。新しいお店ということもあって未経験の子や年下の子も多いので、マネージャーという肩書きをいただいています。…というと、なんかすごく経験豊富で偉い立場の人みたいですけど、全然そういうことではないですよ(笑)。普段のお仕事内容はみんなと同じ。カウンターに立って、お酒をご用意してお客様とお話しして…っていう感じです」

この仕事に興味を持ってこの記事を読んでいる女の子たちに、あえてこの仕事の厳しさを語るとしたら?

「キャスト同士の仲も良いし、男性スタッフもすごく気遣ってくれる人たちばかりなので、職場環境に関しては何の不安なく飛び込んできてほしい!と思うのですが…。

あえて私が日々感じている厳しい面を正直にいうと、基本的には立ち仕事なので脚が辛くなる! これはもう覚悟と対策の上、うまく付き合っていくしかない問題ですね(笑)。忙しい日は、本当に最初から最後までほとんどずーっと立ちっぱなしということもあります。ラストの方には脚がパンパン。でもお店が忙しいことは有難いことでもあるんですよね。

でもこの問題は、寝る前に念入りにマッサージしたり、休める時にはしっかり休んだり。慣れてくると自分なりの解決法を見つけられるようになります」

 

 

体力勝負のお仕事という一面があるのですね!
接客の上で大変さを感じることはないのでしょうか?

「たくさんお酒を飲んだ状態でいらっしゃるお客様もいるので…。当然といえば当然なのですが『お酒に酔っている方のお相手をする』ということに初めは戸惑うかもしれません。

酔った時にどんな風になるかって、結構人それぞれなんです。声が大きくなる方や突然怒りだしちゃったりする方もいらっしゃって、それにびっくりしちゃったり。私たちに非がない場合でも不機嫌になってしまう方もいたり…。そういう方の接客をしなければならない場面もきっとあります。でもこれも、さっきの脚の話と同じ。慣れていけば何とかなります。『お酒を飲むとこういう風になる方もいるんだ』と思って落ち着いてお話ししているうちに、自然と接し方が身に着きます(笑)。

逆にいうと、他には悩みってほとんどないので私は恵まれているとも思っているんです。こんな風に働けている私みたいな人もいるので、不安に感じて迷うなら、まずはぜひ挑戦してみてほしいな!」

 

色んな世界の人との出会いが財産に

 

「悩むことはほとんどない」というポジティブ思考ながら、あえてお仕事の厳しい面も語ってくれたゆうかちゃん。では、このお仕事の魅力は?

「私自身がこのお仕事をはじめたきっかけは、とってもシンプル。欲しいものがたくさんあったし、旅行が好きで行ってみたいところがたくさんあったから。

でも続けていくと、お金だけじゃなくお客様との出会いも自分の財産になっているんだと気づきました。お客様の中には、色んなジャンルのお仕事をしていたり、色んな世界を見てきた人たちがいるから、そういう方のお話を聞けるのはすごく貴重なこと。プライベートでも交流を持つ友人もたくさんできました。この仕事をしていなければ、きっと出会うことのない、自分の世界を広げてくれる人たちと出会えるのがこの仕事の魅力だと思います」

 

 

”自分の世界が広がる”と、印象的なフレーズを残してくれたゆうかちゃんですが、理想の未来像はどういうものなのでしょう。広がった世界の先にある将来の夢や目標は?

「まずは女の子にも男の子にも好かれるスタッフでいること! キャストのみんなともずっと今のような良い雰囲気でいたいし、お客様にももっと喜ばれるよう頑張りたいです。もう少し先の未来は…実は今、美容関係の勉強をしているので、ゆくゆくは美容関係のお仕事に就くことも考えています。それが将来の夢。そして夢といえば…数年後には結婚して子供もいたらいいな。いやそうなっているはず!(笑)」

 

《もっと素顔を知りたい!ゆうかちゃんに一問一答!》

 

Q1:お休みの日は何をしているの?
「ショッピング! コストコが大好きで日用品や食料品をまとめ買いします。コストコの食料品はSNSとかでも話題になっているものが多いけど、私のおすすめはピザとプルコギのタレ。行くと大体毎回買っちゃう」

Q2:月にかかる美容代とメイクのこだわりを教えて!
「大体4~5万円くらいかな。内訳はヘアサロン、ネイルサロン、マツエクでだいたい3分の2くらい。残りはコスメを買ってます。メイクを覚えたての頃は、木下優樹菜さんや今井華さんのメイクを参考にして勉強していました。今はその時に身に着けた基本のスタイルやトレンドを取り入れつつ、自分流のメイクを楽しんでます」

Q3:普段はどんなお洋服を着ているの?
「クローゼットの中は、SLYやMOUSSYみたいなシンプルで大人っぽい、ちょっとセクシーな感じのお洋服が多いです。でも結構色んなジャンルのお店を覗くのが好きで、『いいな!』と思ったらファストファッションのカジュアルっぽいアイテムとかギャルっぽいテイストのお洋服も買ったりします」

Q4:働いたお金は何に使っているの?
「主に旅行や車関係。旅行は、時間があれば国内あちこち出かけてます。ディズニーとかユニバみたいなテーマパークで思いっきり遊ぶのが目的の旅をすることもあるし、ちょっと大人っっぽく京都をぶらぶら観光したりも。海外にはまだ行ったことないけど、そう遠くない未来にハワイやグアムに行ってみたい!」

Q5:異性の好みのタイプを教えて!
「男らしい人です。芸能人でいうと木村拓哉さん! 最近テレビでよく見かけるような、色白で細身の中世的な感じの男の子たちよりは、年上で、頼りがいがあって、たくましい人が好き!」

 

 

ゆうかちゃんが働いているお店はこちら♡

LOUNGE BAR PICASSO
https://gbl-collection.com/picasso/